うつ病からの産後うつ。〜一人で悩んだ時、いったいどうしたらいいの?〜

産後うつ 群馬 相談 女

「産後うつ」現代だと多くのママやパパが聞いたことがあるのではないでしょうか?特に初めての出産や、数年・数十年ぶりに出産した方に多いと言われていますが、なぜか突然産後うつになってしまった方も少なくありません。

「わたしは大丈夫」と思っていても、子育てって果てしないですよね。何が正解か、何が間違っているか、色々な意見がありますし、これといって正誤がないから余計苦しくなってしまうんだろうと思います。

私は、出産前から長年知らない間にうつ病で、当時は若い未婚のシングルマザーだったので、片親で大変だとか、子供が可哀想って思われたくない一心で、「私なら出来る。全然大丈夫。みんなが通る道だし、負けたくない」と思い突き進みましたが、親も頼る事ができなかったので、最終的にはかなりこじれました。

もしも、みなさんが産後うつになった時、産後や子育て中のママやパパが一人で悩んでいる時、どこに相談したらよいかをご紹介させて頂きたいと思います。

群馬県の子育て相談窓口:一人で悩まず相談してみよう

産後うつ 群馬 相談 女
最近子育てがしんどい、子育て中の誰もが抱える悩み相談から、保育園や幼稚園の相談、病院に行くときに子どもを数時間預かってもらえる場所などを探している時には、お近くの地域子育て支援センターや、行政窓口で相談できます。各市町村で実施しているようなので、市役所・町村役場にお問い合わせください。

また、電話での相談は中央児童相談所で受け付けているようです。

【中央児童相談所】
時間:24時間・年中無休
フリーダイアル:0120-783-884
携帯電話からは:027-263-1100

子育てのやり方がわからない、出産の不安などは

【子育て・女性支援センター】
受付内容:思春期、妊娠、出産、育児などの相談
実施場所:群馬県助産師会
相談対応時間:月〜金、第2・第4土曜日(祝日、年末年始を除く)13:00〜16:00
電話番号:0276-37-5660

もっと気軽に相談したい時には群馬県の相談LINEも!

産後うつ 群馬 相談 女

電話や窓口で相談するのがなかなか難しい方や、恥ずかしいなどお困りの方…なんとLINEで相談もできちゃうんです。これならもっと気軽に相談できますよね。私も初めは、はずかしくて面と向かって相談が出来ず時間だけが過ぎ去っていったので、この方法は最高ですね。

【中央児童相談所】
相談対応時間:月曜日から金曜日(土日・祝日、年末年始を除く)9:00〜17:00
受付内容:子育ての不安、児童虐待、家族や友達との悩みなどの相談
LINE公式アカウント名:ぐんまこども・子育て相談

県のLINE受付相談のホームページを見ると、QRコードもあるのでぜひ検索してみてください。

群馬県子育て相談窓口

群馬県子育て相談LINEについて

子育てに悩んだら相談機関に頼ろう!

産後うつ 群馬 相談 女

悩んでいる時は頭がいっぱいで、誰かに相談すればいいか分からなかったり、こんなこと相談するのは恥ずかしい事だから…など、自己否定に陥ってしまい、なかなか辛いですよね。そんな時こそ、第三者に軽く話すつもりで話してみてはどうですか?

せっかく生まれてきてくれた命ですから、楽しくいたいですよね。私もそうでした。悩み事に大小なんて気にせず、まずは自分自身を助けてあげて下さい。ママやパパがいなかったら始まらないですから。頑張りすぎないでいて頂けたら…と思います。

関連記事

  1. 父子旅行 パパ 子供 群馬 おすすめ

    【父子旅行のススメ】パパと子どもだけで旅行をしてみよう

  2. GoogleClassで子どもの学びがもっと便利に!

  3. 図書館司書が教える【5歳児】におすすめの絵本をご紹介

  4. 【ショック】子供に「嫌い!」と言われたら?

  5. 子育て 正解 周りの意見 祖母 保育園 かわいそう ミルク

    子育てに正解はない!祖父母世代との違い:子育ては世代によって違うの?

  6. パパ 読み聞かせ おすすめ 本 群馬

    パパの絵本読み聞かせで親子時間を楽しもう

  7. フードバンク フードロス 群馬

    いま話題のフードバンク!食品ロスを減らそう

  8. 大胡ぐりーんふらわー おすすめ お出かけ 群馬 子連れ

    【大胡ぐりーんふらわー牧場】赤城山近くの牧場で群馬の自然を満喫

  9. ワーママ必須!便利家電を活用しよう【体験談もあり】

  10. 【入園式・入学式】ママのおすすめコーディネートをご紹介!

  11. パパ 子育て 楽しみ 群馬

    パパから見た【子育てのコレが楽しい!】パパの子育て楽しみ体験談

  12. [全2回]NPO法人Mam’s Styleインタビュー第2回

  13. トイレトレーニング 群馬 ママパパ

    これでいいの⁈我が家のトイレトレーニング成功・失敗体験!

  14. 夫婦 デート 群馬 ママ・パパ 子育て おすすめ

    夫婦もたまにはデートしよう!どんな場所に行く?

  15. 新入園子育て術!泣く子どもを見守りながら親子で一緒に成長する4つのポイント

フォローお願いします!